スポンサーリンク

xcode7.3

先日のアップル発表会にてiOS9.3※も含まれており Xcodeも最新の7.3にて対応しています。 、が! Xcodeの対応OSが10.11(El Capitan‎)以降になっています・・ 私の環境はまだ10.10(Yosemite)なんですよね。 App StoreのXcodeの評価を見るとまだupdateが不安定な部分もあり なかなかOS毎アップデートする踏ん切りが・・ …

続きを読む

appleの発表会(2016/03)

ついにappleの発表が行われましたね。 新製品は ・iPhone SE ・iPad Pro の2点みたいです。 その他、めぼしいところは下記でしょうか。 ・Apple Watchのナイロンバンド ・iOS9.3公開 iPhone SE 4インチ ローズゴールド色追加 16GB:399ドル、64GB:499ドル 3月24日予約開始、3月31日発売 …

続きを読む

SpriteKitでのhiddenとTouchイベント

タイトルの件ですが、 iOS8とiOS9で少し挙動が異なっていて意図しない動きとなってしまう事がありました。 SKNodeをレイヤー代わりに使用していたのですが、 iOS9では上記レイヤーをhidden:trueにする事で 上に乗っている全てのNodeも含め、タッチイベントの対象外となっていたのですが、 iOS8では普通にイベントを拾ってしまい意図している動作と異なってしまいました…

続きを読む

UI/UX向けツール「Adobe Experience Design CC」のプレビュー版公開

AdobeからUI/UX用のツール「Adobe Experience Design CC(XD)」が公開されましたね。 簡単な使い方はこちら ダウンロードは下記から ※まだMacのみみたいです adobeの本家ブログ 私は既にSketchを使用しているので移行する予定はない※のですが、 現在PhotoshopやIllustratorを使用してデザインしている方には良い…

続きを読む

iOSアプリのバージョンアップ申請

※アップデートの申請手順はこちら(ページ下部) 先日iOSの対応バージョンが最新のみとなってしまっていたので 下げたバージョンに修正し、申請していたものが承認されました。 登録していたアプリ2つとも行ったのですが、 同時進行していたようでどちらもほぼ同時に進んでいましたね。 03/13 20:50:申請 03/16 07:15:レビュー開始 03/16 09:10:承認 …

続きを読む

ドメイン設定 CNAMEのホスト名なし

お名前.comにて新しいドメインを取得したので、 「www」等のサブドメインなしでURLを使いたいと考えて CNAMEレコードにホスト名なしを指定したところ、ホスト名は入力必須とのエラー。 ここで、何も考えずにホスト名に"*"を指定したところエラーにならず 登録出来たので通ったものと思っていました・・・ しかし、丸1日待とうとも アクセス出来ない もしくは 「このドメインは、お…

続きを読む

プログラミング言語相関図「Programming Language Influence Network」

lifehackerさんの記事「プログラミング言語の相関図を表したサイト「Programming Language Influence Network」」にておもしろいものが。 各言語間の繋がりを図にしたサイトですね。 「Programming Language Influence Network」 左上の検索窓で言語を指定するとその言語を中心として抽出してくれます。 また、右隣…

続きを読む

iOSバージョンに関して

iOSのバージョンに関して 「iOS Deployment Target」で指定があるのは分かっていたのですが、 アプリのビルドや推奨バージョン程度の認識でいたら 先日になって指定したバージョン以下ではダウンロードすら出来ない事が判明・・・ プロジェクトを選択 > Project > 対象のプロジェクトを選択 info > Deployment Target &g…

続きを読む

iOSアプリ2作目承認

2個目のアプリ「飛ぶカエル」が承認されました! 複雑な事をしていないのでリジェクトの可能性は低いのですが、 それでもやはり審査が通ると嬉しいですね。 itunesストアのURLこちらになります。 今回はSpriteKitを用いたゲームの作成とゲームセンターの利用に挑戦してみたアプリになります。 なお、審査の期間ですが、以下のような感じでした。 03/07 20:24 …

続きを読む

SpriteKitでのスクロール処理

マニュアルを縦長の画面で表示したいと思って SpriteKitでのスクロール処理をどうしようかと調べていたところ こちらのページを発見。 記事内ではサンプルとして テキスト2つ(上部と下部)を配置しているので 上部を縦長のマニュアル画像を1枚に差し替えれば終わりかなと安易に考え SKSpriteNodeに縦4画面分相当の画像を当ててみたところ 真っ黒な画像(参照なしの×印でもな…

続きを読む